FC2ブログ

江ノ電タンコロ撮影会

DSC_1388.jpg
2014年12月14日 江ノ電極楽寺検車区 江ノ電108号車(通称:タンコロ)

毎年恒例のタンコロまつりですが、今年は公開前に抽選によるタンコロの撮影会が開催されました(初)。私も当選できましたので参加してきました。光線がいま一つなのですがこのイベントの性格上そもそも撮影にはあまり適していないものですから、こういう機会をわざわざ設けてくれただけでも会社には感謝感謝です。会場でお会いしましたにっちゃん様、なつくさ様お疲れ様でした。

踏切待ちだって…


Minolta SR-7 MC ROKKOR-PF 55mm F1.7 Fujifilm NEOPAN400 PRESTO

踏切の待ち時間だって愛おしい大切な時間。

みどりの山手線

_DSC1572.jpg
2013年1月30日撮影 E231系500番台トウ545編成(みどりの山手線) 山手線目黒~恵比寿にて

フリーな日に限って茶色い山手線が終日運用に入らないのじゃ~(写真は終日運用に入った緑の山手線)

光線被り

img589.jpg
神楽坂 カメラ:Canon Datelux フィルム:FUJIFILM C200

ブログを開設してはや一ヵ月、やっとこさフィルムカメラネタの投稿である。私が自分の意志で最初に触ったカメラはデジタルカメラでカメラ趣味の順序で言えば完全に逆、デジタル世代の人間なのだ。そんな私がフィルムカメラをはじめたきっかけは、撮り鉄をやっているうちに鉄道よりもカメラの方に魅せられてしまったためである。そして、アルバイトで少しお金に余裕があったこともあり、中古カメラ店のジャンクコーナーで眠るカメラたちを次々と発掘するようになった。そんな中に手に入れたのが今回のカメラCanon Dateluxである。このカメラについての語りは後々機材紹介でやろうと思うが、見てのとおり左側に光線被りが出ている。光線被り、つまりフィルム室内に光が漏れていることが原因で起きる症状であるが、主な原因は密閉材として使われるモルトの劣化によるものである。モルトを取り替えること自体は特に技術的な要求は高くないが、部分的に露光してしまった箇所は一枚一枚露光のされ方が偶然的なものがあって面白いと感じたためそのままにすることにした。安っぽいネガの風合いも出すのにうってつけな感じもした。綺麗に撮りたければデジタルを使えばいい、そんなところである。オートコンパクトを使って言うのもなんだがフィルムカメラって楽しい。

同じくまだ未投稿の機材紹介の記事であるが、物撮りの環境が整う(部屋の掃除が済む)まではもう少し待ってほしい。

電車に注意!!


2013年撮影 江ノ島~腰越間にて

江ノ電は江ノ島駅~腰越駅にかけて併用軌道となっていることから世間一般では「江ノ電=路面電車」として認識されている。しかし、鉄道事業法上は普通鉄道である。普通鉄道における併用軌道はこの法律によって禁止されているが、江ノ電は法律の施行前に既に敷設されていたために特例扱いとなって存在できている。つまり、扱い上は遮断機のない長い踏切といった特例なのだ。 さて、車と一緒になって走る光景があまりにも強烈なことから、この江ノ島~腰越間だけが併用軌道区間として有名となってしまっているが、実は江ノ電の併用軌道区間はここだけではないのだ。併用軌道は「道路と軌道の間がフェンスやガードレール柵などで物理的に区切られていないこと」と定義されていることから、なんと七里ヶ浜~稲村ヶ崎~極楽寺も併用軌道なのだ。車でご通行の際は十分注意していただきたい。

2つの100系新幹線

スライド1
前回の続き、上野松坂屋の屋上遊園地にあった100系新幹線の遊具鉄道の車両の希少性について。

全国各地には100系新幹線形の車両が実に数多く現存する。しかし、そのほとんどが上野松坂屋の屋上遊園地にあったものとは似て非なるもの、別物の車両である。一番の違いとなるポイントは乗車人員の配分だ。上野松坂屋にあったものは2両一編成として連結したある車両の後部に集中させて乗せるものだったのに対して、全国的に数多く見られる方は同じように2両一編成の車両に1人づつ乗せている。これによって、前者を集中乗車タイプ、後者を分散乗車タイプとして分類できる。集中乗車タイプは分散乗車タイプよりも前に製造されたもので、現存するもには極めて少なく、現在稼働を確認できている場所は上野松坂屋の屋上遊園地無き今、群馬県にある伊香保グリーン牧場内の遊園地の一か所のみである。一方、後者の分散乗車タイプの物は現在でも製造されているらしく、全国各地の遊園地や公園、ゲームセンターなどで見かけることができる。見てくれこそ多少違うが、お金を投入して動かした際のギミックに大した違いがないのが悲しいところだ。
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム