

一年の最後の日に


2015年10月25日撮影 ゆいレール沿線にて(許可を得て撮影)

2015年も残すところあと3時間。思い起こせば2015年という年はすごい一年だったと思う。年明け早々就職先が沖縄に決まり、そこから初めての一人暮らしに、社会人生活。仕事では失敗ばかりで怒られてばかりの毎日かと思えば、業後には連日繰り広げられる楽しい(?)オール呑み。ある意味激動の一年だったが、私の知る日本とは全く別世界に放り込まれたことで、これまで見たことのない世界を見ることができたり、サバイバル的に逞しくなれたり(他者談)と、1年前より色々と成長したと自負している。本当に素晴らしい一年だった。

空港アクセス鉄道


2015年8月1日撮影 ゆいレール本社ビル(ゆいレール展示館)にて

今日、鎌倉に帰ります!!

大掃除


2014年11月13日撮影 極楽寺駅にて

2015年最後の土日、私は部屋の大掃除に挑んでいる。しかし、これがちっともはかどらない。私が思うに、これはちっとも年末っぽくない沖縄の気候のせいだと思う。沖縄の冬は通年10度を下回ることはめったにない程度らしいのだが、今年はどういう訳か地元の人もビックリするくらい12月でも連日のように夏日が続くのだ。また、29日には帰省することにしている。温暖な沖縄から羽田に降り立った際の温度差も健康上気になるところ。

赤い相鉄


2014年6月15日撮影 相模大塚駅構内にて(撮影会)

『鉄道が地域を特色を表す』…特に私鉄沿線はその気が強いと思う。一方で近年は私鉄間の相互直通運転も進み、それぞれの社色も希薄なものとなっている。そのようなご時世の中、相鉄は大手私鉄の中で唯一他社と一切直通運転を行っていない異色の存在。まさに純血種のようだ。だが、3年後(予定)にはJRや東急との直通運転が予定されており、そのモンロー主義も終わりを迎えようとしている。カラーリングも赤からグレーベースの青と黄色の更新色が登場したと思いきや、最近ではさらに車両だけでは無く駅舎までをも対象にした新塗装を発表するなど、直通開始に備えて地域の色、会社の色を発信しようと必死だ。そのままが一番素敵なのに。

シャッターチャンスは一度きり?


2012年2月18日撮影 東急世田谷線松原~下高井戸にて

悔やんでも悔やみきれない。あの日私はとんでもないミスを犯した。望遠レンズはボロボロなので結像は流れ、三脚は重いからと家に置いて来たので構図は不安定。撮り直したいと思いその後も何度も訪れているが、なかなかこのような場面に出会えていない。シャッターチャンスは一度きりだ。

JFEミネラル武蔵白岩鉱山


2014年11月訪問

グランビー鉱車を牽引し、バテロコが石灰石を運び出す現役の鉱山鉄道が秩父の山奥にあるらしい。その存在を知ったのは大学生活最後の春のことだった。しかし、人里離れた山深い所にある立地、さらには就活でのごたごたもあり、ようやく訪れることができたのは晩秋の頃であった。しかも、せっかく訪れることがでできた工場も、撮影許可を求めてご挨拶に伺ったところ今日は稼働しない事を告げられた。当時はそれでも十分だったが、その後1-2ヵ月が過ぎると、『次こそ動いている姿を撮りたい!』というマズローの欲求仮説に当てはまる自分がいた。そこで再度遠征を計画していたところ、なんと武蔵白岩鉱山の閉山と廃線の知らせが。あまりにも突然の知らせ。

最南端


2015年8月1日撮影 ゆいレール赤嶺駅前にて

ゆいレール赤嶺駅は日本で一番南にある駅、最南端の駅である。ちなみにお隣の那覇空港駅は日本最西端の駅。一度に2つの端が楽しめるのがゆいレールなのだ。

石畳道の猫


Nikon F60 AF-S Nikkor 50mm F/1.8G  AGFA VISTA Plus 100

『猫踏んじゃった』というシャレにならない曲があるが、飼い猫でもなければ人間が寄ってきたら普通は逃げるだろうし、現実的にそんなことはあり得ないと思っていた自分がいた。しかし、現実にあり得ないことなど有り得ない。先日、首里城近くの石畳道を散策中に石畳と完全に同化した猫を踏みかけてしまったのだ。非常に絵になる石畳道、ファインダーの世界にばかり気を取られてはいけないという師の教えを思い出した。

安全の形


2013年5月2日撮影 小湊鐵道里見駅にて

世界一の安全性と言われる今日の日本の鉄道。その原点を見た気がする。

大銀杏


2014年12月1日撮影 腰越~江ノ島にて

そろそろ鎌倉は紅葉シーズン。江ノ電に銀杏はどうしてこんなにも映えるのだろう。
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
