スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看板建築


2015年2月25日撮影 腰越~江ノ島にて

社会人は見せ方が大事…
スポンサーサイト

逆線出発


2015年8月28日撮影 稲村ヶ崎駅にて

「日本は左側通行」ということは以前も記事にしたが、今回も似たような下りの記事を書こうと思う。江ノ電には早朝、途中駅である稲村ヶ崎始発の列車が設定されており、終端駅の折り返し以外では左側通行が原則の例外部分を見ることができる。基本的には早朝の一本のみがこのような逆線出発を行うが、沿線祭事で稲村ヶ崎折り返しになれば日中でも見ることができる。

カラー


2013年10月23日撮影 東急東横線白楽~妙蓮寺にて

デジタル技術の進展と共に、写真の編集や改ざんを見抜くことが日々困難になっていく。そんな中、沖縄という孤島にいる私にとって、タイムリーな鉄道の情報をえる方法はインターネットメディアが主体。最近は大手私鉄がイベントのタイアップやら何やらで、従来のカラーリングから大きくイメージチェンジした車両を走らせ、毎日がエイプリルフール状態。カオスなネットの世界で情報の精査に難しさを感じている。

糸満ロータリー ラウンドアバウト(環状交差点)


ラウンドアバウトは環状交差点のことで、現在、全国各地で社会実験中の交通インフラである。現在、沖縄県経済は観光客の増加を背景に好景気に沸いている。一方、増え続ける観光客(レンタカー)に道路インフラが追いついておらず、ただでさえ慢性的な渋滞が深刻化していたところに追い打ちをかける事態となっている。さて、昨年夏ごろ、試験的にラウンドアバウトが試験導入された糸満ロータリーは、元々は分岐に分岐が重なる複雑な三叉の交差点で、本島南部の渋滞の名所だった場所。最近では周辺にバイパス道が開通したことから、交通量はずいぶんと減り、最悪期は脱していたが、糸満市の中心街にあることから依然として交通量は少なくない。そのような多すぎず少なすぎずの交通量見込める立地から、ラウンドアバウト導入前後の変化が掴みやすく、糸満ロータリーはまさに社会実験を行うにはうってつけの場所だったわけだ。導入前後の変化を地元の方に伺ったところ、「最初は交差点への入り方や出方に戸惑ったが、慣れればスムーズで良かった」や「90°右折するだけなのに、交差点内は左回りだから270°旋回しなければならないのは仕方がないとはいえ、めんどくさい」という声が聞かれた。この声から、あまり交通量の多いところでは不向きに思えるが、県内各地には交通量はさほど多くないのにも拘らず信号待ちや右折待ちで渋滞が生じる、渋滞の小名所が点在することから、早急に県内展開を図ってほしいところ。

お盆休みとは


2015年8月27日撮影 腰越~江ノ島にて

お盆とは、この時期、先祖の霊を祀る行事である。生前の実家に帰ってくる先祖の霊を、親戚一同会して仏壇の前でお迎えするために一般企業はお休みとなる先が多いが、実際にはカレンダーにないことからも非公式な休日であり、通常営業となる先も割とある。よくよく考えると、宗教や死後の価値観は多様化しており、一般家庭に必ずしも仏壇があるとは限らない昨今、お盆休みの必要性が薄れており、ただの旅行期間に過ぎなくなっている。先日、山の日と有給を組み合わせた4連休を利用し、本州に撮影遠征に行くことを突発的に考えたが、お盆での帰省&旅行ラッシュに巻き込まれて断念した(この時期の普通運賃航空券は、社会人2年目の若造がとても買える値段ではなかったのだ)。かと言って、県内のホテルも軒並み満室で、県外はおろか、県内でも満足な外出もできず、4連休はおかげさまで狭い自室に閉じこもりっきりであった。全くもって離島部の交通格差はどうにかしてほしい。特に沖縄県民に対する航空券補助は絶対に必要だと思うし、座席確保も一定はして欲しいところ。

入道雲


2016年6月26日撮影 ゆいレール県庁前駅にて

「降れば土砂降り(When it rains it pours)」というイギリスの諺を予備校時代に教わった。意味としては、悪いことは重なるといったもので、日本の諺で近い意味のものを挙げるとしたら「泣きっ面に蜂」に近いのだろうか。

山の日


2013年8月20日撮影 黒部峡谷鉄道

今年から新たな祝日となった8月11日、山の日。海の日があるならば山の日があっても良いじゃないかと中学生の頃は本気で思っていたが、まさか本当にできるとは思いもしなかった。

想い出の歩み


Olympus35DC AGFA VISTA100

飯田橋駅は私の母校の最寄駅であり、いわば青春の駅である。東京を離れて2年目、来たるオリンピックに向けて街はどんどん変わっていく。
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。