スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那覇暮らしQ&A①


沖縄に来てもう一ヵ月が過ぎようとしている。初めてづくしであっという間だった気がするのは新社会人の洗礼なのだろう。さて、今回は知人の方々から「沖縄に住むのってどうなの?」と散々質問されたので一ヵ月暮らした時点で判った那覇暮らしのあれこれをQ&A形式でまとめてお答えしたいと思う。

Q.沖縄って物価安いんでしょ?
A.そんなことはない。
→基本的に外から持ってこなければ県民他、国内のみならず海外からの観光客まで食わせられるわけがなく輸送費が上乗せされている。特に生鮮食品、乳製品は高め。一方で飲食店はかなり安い。下手に自炊するより外食する方が吉の場合も…。

Q.毎日ゴーヤーとか海ぶどう食べるの?
A.食わねぇよ(憤怒)
→海ぶどうは居酒屋で食べる感じ。そんなに美味しいわけでもないしな。日常生活の中で食べる頻度ならモズクの方が上。ゴーヤは調査中につきしばし待たれよ。

Q.沖縄の水ってどうなの?
A.硬水です。
→本州と違って沖縄の水は若干硬水寄り(ヨーロッパほど硬水ではないということ)。水道水はそのまま飲めなくはないが人によってはダメかもしれない。そのためスーパーではタンク式のミネラルウォーターがたくさん売られているほか、東南アジアにあるような水のタンクの自販機がちょこちょこある。

Q.沖縄での移動ってどうなの?
A.言うまでもなく車社会。
→みんな一人一台車を持っている。ゆいレールは観光地をくねくねと結ぶ線形故に遅く、観光客でごった返すから那覇市内の移動では便利で早いバスを使う地元の人が多い。バスもモノレールも運賃が少し高い一方でタクシーの初乗りは500円前後と超安い。そのため本当に少しの距離の移動でも馬鹿みたいに使う。人数を考えればモノレールやバスを使うより全然お得なのだ。

Q.車社会って交通マナー大丈夫?
A.比較的大丈夫
→交通マナーは名古屋に比べればはるかにマシ。ただ、土地柄マイペースな人が多いから安全確認が超適当。基本的には歩行者が気をつけないと轢かれるのでスマホのながら歩きはやめた方がいいと思う。死ぬ。

【つづく】
スポンサーサイト
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。