スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EF66-27の不死鳥伝説!!??


2013年10月23日撮影 東海道線大船~藤沢(旅客線※)にて 

かつてはブルートレインの牽引で栄華を誇っていたEF66-0番台。ブルートレインの廃止によって華ある旅客の舞台から縁の下の貨物に移しながらも、長年にわたって幹線輸送の重要な担い手として走り続けた。しかし、最近ではJR貨物の新世代機の台頭によってすっかり見かける機会が無くなってしまった。そんな消えていく道をたどる0番台に転機が訪れたのは2014年のこと、一度は休車となったEF66-0番台が入れ代わり立ち代わり次々と復活を遂げるという事態が起きたのである。これは機関車不足による一過性のもので、車検をわずかに残しておいて休車状態にされていたEF66-0番台をうまく繰り回して不足分を補おうとしたのだろう。この復活劇で比較的原形をとどめていることで人気のあるEF66-27(ニーナ)も例外ではなく、普段は貨物列車を撮らないアレな方々も巻き込んで空前のゼロロクブームが到来した。ところが、喜びもつかの間、ニーナは復帰後しばらくしてから動力系統の故障に見舞われた。基本的に壊れたら修理せず廃車として次のEF66-0番台が入ってくるという前例があったため、もはやニーナもこれまでかと思ったファンも多かっただろう。しかし、何食わぬ顔で本線に帰ってきたのだ。さて、年末にはこの機関車不足も解消し、EF66-0の復活劇もなくなった。ニーナを含む大方のEF66-0番台は再びの眠りについた…はずだった…が…ヤツは帰ってきた。6月5日、27号機は突如として三度本線に帰ってきたのだ。二度あることは三度ある、本当にしぶとい(笑)

※東海道貨物線リフレッシュ工事による迂回貨物
スポンサーサイト
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。