スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四日市の可動橋


2014年8月7日撮影 関西本線四日市駅構外側線(四日市港線)

『陸の動きを確保しながらも船の通行を妨げないようにする』それが可動橋の使命。末広橋梁は三重県四日市にある鉄道用の可動橋である。歩行者や自動車用の可動橋は数を減らしながらも島国である我が国ではまだまだ活躍の場がある一方で、鉄道用としてはこの末広橋梁が国内唯一の存在となってしまった。
そんなこんなで末広橋梁は1998年には国の重要文化財に、2009年には経済産業省の近代化産業遺産に指定され、さらにさらに2015年には日本機械学会の機械遺産に認定された。一つの対象にそんな複数の保護対象要件認定をする必要があるのだろうかと末広橋梁の近くにある案内看板を見て思ってしまった。
スポンサーサイト
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。