スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

右側通行

DSC_7868.jpg
2014年10月15日 近鉄内部線泊駅界隈にて

 全国的にも珍しいナロゲージの鉄道である近鉄内部・八王子線、来たる2015年春には近鉄から経営分離され、社名も新たに「四日市あすなろう鉄道株式会社」となって公有民営方式の鉄道会社として生まれ変わる。その経営移管を機とした合理化で来年以降の内部・八王子線は駅から車両に至るまで大きく姿が変わることが予想される。今回は原形をとどめている今の姿を撮影するため、先の突発的な旅の寄り道としてやってきた。
 内部・八王子線のスナップショットとして最も有名なのは内部線と八王子線が分岐する日永駅ではないか。私も一応申し訳ない程度に撮影してみたがどうにもしっくりこなかった。そこでレンタサイクルの小回りを活かして沿線を散策、今日の一枚の撮影地である内部線の泊駅にたどり着いた。泊駅は1面2線の至って標準的な交換駅であるが、列車の入線風景にとどこか違和感を覚える。実はこの泊駅だけ右側通行の交換となるのだ。日本は道路から鉄道に至るまですべてが原則左側通行である。元々はこの泊駅もその日本の通行原則に則った左側通行だったのだが、1989年に行なわれた単線自動閉塞化にあわせて現在の右側通行へと改められたのだ。日永駅での内部線入線が左側通行となっているので、この泊駅での交換の特異性がよく分ると思う。内部・八王子線独自の風景…私は夢中になって入線時の姿を写真に収めた。
スポンサーサイト
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。