スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行き先変更


2015年3月14日撮影 鎌倉駅にて

日中の江ノ電は基本的に鎌倉と藤沢の往復運用のみ。早朝深夜に途中駅始発や終着の列車が設定される。さて、途中駅を終着駅とする場合、幕やLED方向表示ならばボタン一つで簡単に変更することができるが、サボの場合は専用のものを用意する必要があり、簡単にはできない。かつてはサボの車両しかなかった江ノ電も、現在では幕式ですら少数になるほどLED式が普及した(サボ:幕:LED=1:5:9)こともあり、「鎌倉←→藤沢」のサボしか持ち歩いていないのだ。そのため、305Fが途中駅止まりの運用に入ると、折り返し駅ではサボを抜き取って無表示とし、アナウンスで途中駅止まりであることを入念に説明する光景を見ることができる。なお、サボを抜き取る場所は、乗務員によってまちまちで、折り返し駅の一つ手前の駅(例えば和田塚や石上)の場合もあるので要注意。
スポンサーサイト
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。