スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰がために鉄道は走る

DSC_8385.jpg
2014年2月1日撮影 いすみ鐵道総元~西畑にて

社会的責任などの話は別として、会社の目的はあくまでも営利の追求が第一である。先日、いすみ鐵道の株主総会ではあの有名社長さんの解任の議案が出されたということがネット上でちょっとした色々と話題になったが、これは(就任前よりはマシにはなったとはいえ)依然として経営不振の状態から抜け出せていないということによるもの。いすみ鐵道は第三セクターではあるが、やはり利益の追求が第一の目的であるため、今回の騒動が起きたことは致し方ないのだ。しかし、公共性の高い「鉄道」という業態では、かつて国鉄が存在したことからも、民間企業では行えない利益に左右されにくい体制にする必要であるし、それが過疎化の進行している地方なら尚更である。また、社長さんの考えとしては、この手の地方鉄道は単体で儲かるわけがないのだから、路線の走る地域を一つの会社組織とみて、地域全体で黒になればよいという考え方(つまり、地域全体で黒字の会社が増えることで、その自治体の税収を上げ、鉄道の赤字を補填しようというもの)。この点において、現経営陣と株主達の間に利益の上げ方で考えの隔たりがあったからこそ、今回の騒動に繋ったのだと思われる。結局、この議案は否決され、現社長さんの続投が決まったそうだ。いずれにせよ、現在のいすみ鐵道の経営状態はベストではないにしろ、着実にベターな方向に進んでいると感じる。まぁ、脱線事故の事後処理の件等、会社運営に問題がなかったかと言われると答えを出しにくい部分もあるが、株主にこれといった経営改善の代替案がない以上、引き続き現社長さんには頑張ってほしい。
スポンサーサイト
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。