スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放熱


2016年11月6日撮影 箱根登山鉄道大平台信号所にて

箱根登山鉄道は最急80‰を誇る(普通鉄道としては)日本最急の路線である。強羅~箱根湯本までの8.9kmでの高低差は445mであることから、平均勾配は約50‰程度であろうか。この急勾配を視覚的に切り取るには、どういう方法があるのだろうか。1つとしては、望遠レンズで急勾配に差し掛かる場所を真正面から圧縮させ的る抜くというもの。しかし、望遠レンズに対する出費の割に、撮影地がそれほどない。2つ目に考えたのが、急勾配区間を真横から撮影するというもの。しかし、こちらも開けて撮影できる場所がないことに加え、80‰は真横からでは意外と地味であった。紆余曲折した挙句、位置エネルギーから熱エネルギーへの変換を行う抵抗器(発電ブレーキ)から生じる陽炎にたどり着いた。
スポンサーサイト
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。