スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いすみ鐵道の国鉄化大作戦


2014年2月1日撮影 大多喜駅

私がいすみ鉄道の存在を知ったのはまだ小学生の頃、家族旅行で勝浦に行ったことがきっかけであった。当時はいつ廃線になってもおかしくない経営状況で、私は廃線前の記念乗車としてフリーパス片手に菜の花が咲き乱れるいすみ鉄道に乗った事を記憶している。さて、それから10年以上の月日が経った現在でも幸いなことにいすみ鉄道は存続している。確かにあの家族旅行の後すぐに廃線の話が取りざたされたが、公募社長による大改革によって奇跡の大復活を遂げて現在に至っているのである。そのようないすみ鉄道であるが社長の一声によって押し進められているのが国鉄化(社長的にはレトロな昭和化??)である。その第一弾として導入されたのがキハ52である。その後も第二弾としてキハ52に連結させるためのキハ28を導入、そして第三弾として既存の車両を置き換えることを目的とした新型車両の新造を行った。しかし、新型車両をそのまま導入してしまえばせっかくこれまで築いてきた昭和や国鉄といったイメージも台無しになってしまう。そこでいすみ鉄道の社長は考えた。なんとNDCの車体そのままに顔をキハ52そっくりなものにしてしまったのである。車両メーカーも当初は相当難色を示したようだがそこは社長の熱意が伝わったのだろう。今年の2月、気晴らしにと大学の先輩が誘ってくれたいすみ鉄道の撮影で大多喜駅に立ち寄るとキハ52と例の車両が車庫に並んでいた。ツッコミどころは多少あるが本当によくできていると思う。
スポンサーサイト
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。