スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開業間近!!上野東京ライン


2014年10月2日撮影 上野東京ライン185系OM07編成(変則10両組み換え)試運転列車 御徒町駅にて

2014年も残すところあとわずか。つい先日にはJR各社の来年のダイヤ改正の概要が発表され、新たに開通する上野東京ラインのダイヤの大枠も公表された。これを見る限りでは東海道線は現行の湘南新宿ライン高崎線直通以外にも、東京回りで高崎線・宇都宮線とも相互直通運転を行うらしく、今以上に経由地と行き先が複雑になる。鉄道に興味のない方々は大混乱だろう。さらに、東京始発の列車がほとんどなくなるなど、これまでの東海道線ユーザーからしたらたまったものではない。しかし、私は今年で大学を卒業するためギリギリ損害を被らずに済みそうだ。もし東京に行くとしたら横須賀線を利用して高みの見物をするとでもしよう(笑)
この改正では東京始発の激減などの悲しい知らせもあった一方でなかなか面白い事もあった。例えば、二宮始発宇都宮線直通快速電車(国府津始発ではないことがミソ)や前橋発熱海行・黒磯発沼津行などのJR西日本の新快速顔負けの超ロングラン運用などだ。東海道線はこの直通運転のおかげで今までにない変態運用の宝庫となった。今以上に運用も複雑化するため、もしかしたらE231とE233の異形式併結列車が日常的にみられるかもしれない。また、超ロングラン運用の黒磯発沼津行の列車はJR東海のダイヤが現行維持と仮定すると沼津駅でホームライナー浜松に接続でき、黒磯(栃木県)から豊橋(愛知県)まで1回の乗り換えで移動できることになる(ホームライナー浜松は浜松駅から普通豊橋行になるため乗り換え不要)。18キッパーには大変便利なものである。
スポンサーサイト
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。