スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

門司港駅

_DSC2818.jpg
2012年8月20日訪問

関門トンネルや関門橋が開通する以前、関門海峡を挟む本州と九州の行き来には連絡船が用いられていた。門司港はその九州側の玄関口であり、本州からやってきた人はこの門司港駅から九州各地に鉄道で移動した。また、明治になって特別輸出港に指定されて以降は銀行、商社、海運会社などが次々に進出し、国際航路も就航する貿易港としても発展した。しかし、関門トンネルが開通して門司港を経由せずに往来が可能になったことや、戦後大陸間貿易(主に中国、朝鮮)が途絶えたことなどにより急速に衰退した。そして、現在は港としてではなく当時造られたレトロな街並みを前面に押し出す観光地として歩んでいる。訪れた日は真夏の真昼間ということもあり人もまばらであった。かつては連絡船を乗り降りする人が絶え間なく往来した駅前も、今は噴水で遊ぶ地元の子供たちの楽しそうな声がこだまするだけである。

同じように貿易港として栄えた神戸や横浜に比べると落ち着いて楽しむことができるので、個人的にはおススメ。駅前の喫茶店で食べられる焼きカレーは絶品である。
スポンサーサイト
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。