スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瀬戸内の103系


2014年10月28日撮影 呉線にて

穏やかな瀬戸内の海岸線沿いをかつての通勤戦線を支えた103系が走り抜ける。日本は戦後の復興から経済成長が進むにつれて旅客輸送量が爆発的に増大していった。とりわけ首都圏の通勤事情の悪化は著しく、1961年1月には中央線朝ラッシュ時に+56分30秒という混雑による遅延としては過去最高の記録をたたき出したことも。そこでこの地獄のような状態を緩和するため101系を、そしてその101系を踏襲してさらに発展させたのがこの103系である。1963年から1984年まで、21年の長きにわたって製造されたため、製造が進むにつれ設計変更が盛り込まれており、初期製造車と最終増備車で大きく異なる。この広島で活躍している103系も出自が点でバラバラで、各地区からより集めにしたため編成ごと、もしくは一両ごとに仕様が異なっていた。今となっては不思議に思えるような話ではあるが、日本の鉄道を国鉄という一つの組織が全て仕切っていた時代では各地で融通するのは割と普通だったのであろう。とにかく、首都圏で活躍していた車両が組み替えられて関西圏に流れ、そこからさらにまた組み替えられて地方に流れたりトレードされたりしていく。激動の通勤戦線を駆け抜けた103系は今はこんなにも穏やかな瀬戸内で隠居生活を送っている。既に227系の投入も決まっており、広島地区からの撤退もいよいよ秒読みである。それにしても、まさか日本第二の都市大阪を走る大阪環状線よりも一足早く引退するとは思ってもみなかった(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

しらす

Author:しらす
twitter@gdgd209motor
Flickr

≪自己紹介≫
一応、撮り鉄やってます。大好物は貨物列車や機関車(特に凸型デキ)、専用線・専用鉄道など。最近は地元江ノ電の撮影にお熱ではありましたが…就職で沖縄に引っ越すことに。というわけで現在撮り鉄休業中。

≪主な使用機材≫
Nikon D4s ←NEW!!
Nikon D7000
Nikon D40
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Ai AF Nikkor 28mm F/2.8
AF-S Nikkor 50mm F/1.8G
SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO

当ブログ内の画像や文章の著作権は管理人にあります。 画像や文章の無断での転載はご遠慮ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いつもお世話になっているサイト様へのリンクです。
天気予報
今後の撮影計画の策定にご活用ください。

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。